木村しんすけ歯科クリニック|福岡市南区長丘・長住・西長住の一般歯科

General

福岡市南区で一般歯科をお探しの方へ

お口の中の不調について
些細なことでも相談できる、あなたのかかりつけ歯科医を目指します。

一般歯科とは保険診療を中心とした歯科で行う一般的な治療のことです。
幅広い「お口の病気」に対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

歯科での治療は、当然ですが患者様に見えない状態で行われます。だからこそ、患者様が治療に対して不安にならないよう配慮し、治療の前後には患者様のお口の状態、治療についての丁寧でわかりやすい説明を心掛けております。

歯科クリニックイメージ

虫歯治療について

わたしたちのお口の中には様々な菌が住んでいます。その中のミュータンス菌というものが虫歯や歯周病の原因として代表的です。このミュータンス菌は、食べ物や飲み物の糖を栄養に増え、歯垢(プラーク)になります。その歯垢が出した菌で歯が溶けてしまう病気が虫歯なのです。
歯質、歯の形、歯並びがみんな違うように、進行度合いも患者様それぞれで、痛みの感じ方も患者様によって違います。「あなた」の虫歯をしっかりと、不安や痛みをなるべく少なく治療するために、「あなた」の感じる症状や痛みを私たちに教えてください。

近年の歯科治療ではなるべくご自分の歯を多く残す治療が主流です。しかし虫歯の大きさ、深さにより治療法は異なり、大きな虫歯では神経を抜いたり抜歯が必要になることもございます。
虫歯は早期発見、早期治療で治療も最小限で済みます。「予防歯科」で虫歯が出来ない歯と虫歯を増やさないことを目指しましょう。

虫歯の進行の仕方

【CO】 要観察
エナメル質が白く濁って見えますが、痛みはありません。この段階であれば、フッ素入り歯みがき粉などでブラッシングを行うことで、健康な歯に戻すことが出来ます。
虫歯のはじまり
【C1】 初期むし歯
エナメル質が溶け、表面が黒や茶色っぽくなります。冷たい物がしみることもありますが、痛みはほとんどありません。治療で削る際も痛みをほとんど感じません。
初期むし歯
【C2】 進行したむし歯
エナメル質だけでなくその下の象牙質まで溶け始めます。冷たい物や甘い物がしみるようになってきます。むし歯に侵された部分を除去し、詰め物を行います。
進行したむし歯
【C3】 歯髄まで進行した虫歯
歯の内部にある歯髄まで虫歯が進行します。何もしなくても激しい痛みがあることもあります。神経を除去する「根管治療」を行います。
歯髄まで進行した虫歯
【C4】 歯質が失われた歯
歯ぐきより上にあった部分がほどんどなくなっている状態です。大抵の場合、抜歯を行います。その後、「入れ歯やブリッジ治療」を行うこともあります。
歯質が失われた歯

保険診療の銀歯や銀の詰め物が気になる方には自費診療の「審美歯科」にてセラミックなどの白い詰め物や被せ物がございます。